top of page
検索

ユーストークミーティング開催‼︎


2023年1月17日、目黒区在住の青年世代の皆さんと「ユーストークミーティング」を開催しました。


今、若者・子育て世代が感じていること、政治に対して思っていることなどをお聞きしました。


●公共施設などに気軽に立ち寄れるカフェやくつろげるスペースがあると嬉しい。

●災害に強い目黒を築いてほしい。

●子育て世代や高齢者の皆さんに対する支援や政策は充実してきているが、20代30代のシングルに対する政策が手薄と感じている。具体的に政策はありますか。

●子どもと接する職場で働いているが、コロナワクチンを接種していない子どもが多いのが現状。しかし、コロナに感染しても何の補償もない。対応を検討してほしい。


等々、様々ご意見をいただきました。


公明党は昨年11月8日「子育て応援トータルプラン」を発表しました。

基本的な方向性は

①仕事と家庭の両立により、生活を犠牲にしない働き方への転換

②子育ての負担が過重にならないよう支援

③子どもの政策を中心に据えた「子どもまんなか社会」の実現

④男女間の不平等解消、性別役割分担意識の是正

⑤若者が希望をもって将来の展望を描ける環境整備

の5点になります。


地方議員は、1人の声を徹して聞き、その声をカタチに出来る機会が与えられています。

その機会を決して逃すことなく、「自分1人が何か言ったとしても、何も変わらない。変わるはずがない。」そう思っている若者に、きちんと誠実に応えていかなければなりません。


例え小さな歩みだとしても、地道に「住んでて良かった目黒」を目指してまいります‼︎

そのために、若者の声を聞き続けてまいります‼︎








閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page